新築計画に 掘りごたつ 検討してみてはいかがでしょうか (^^)v
冬の寒い日 家族団欒を 掘りごたつ に集まって ぬくぬく過ごす…
ついつい ミカン とか食べ過ぎちゃったり なんて 一昔前では当たり前の光景でしたが 新築時に掘りごたつを付けたいっていわれるケース 意外と少ないですねぇ (^^;
座ったままで 脚がおろせて 姿勢も とても楽チンなんで 私はお薦めですよ !
今回は新築時に 掘りごたつ の採用を考える ということで検証してみますね…
いつものように メリットとデメリットを比較してみましょう (^^)/
【 掘りごたつ メリット 】
①足腰への負担が少なく済む
脚をおろして椅子に座っているような状態になるため 床に直接座る こたつ に比べ足腰が非常に楽です。
ゆったり長時間座っていることも辛くありませんね!
②温かい空気を保てる
堀りごたつは 掘った穴の部分に温まった空気が溜まりますので 暖気を逃がしにくいという点で とても優れています。
③電気代(ランニングコスト)が安い
掘りごたつの電気代は エアコン・電気カーペット・床暖房・ファンヒーターなどと比較しても 非常に安く済みます。 とても経済的ですね !
【 掘りごたつ デメリット 】
①移動させることが不可
電気こたつ や ファンヒーターなどは 簡単に移動出来ますが 掘ごたつ は同じ場所でしか使えません…
夏場など邪魔になるのでは という問題に関しては バラシて堀り部分に収納出来るのでいいとは思いますが 別の部屋で使いたい などは不可でしょう…
②掃除が面倒
掘りごたつの下には埃やゴミなどが溜まりやすく 清掃が面倒という難が生じます。
コードレスクリーナーなどのコンパクトな掃除機を用意することが必要かもしれません…
③安全面での注意
段差になっているので 小さなお子様が落ちる可能性があります。
また ヒーター部分に物を落として放置したままの状態が続くと熱の影響を受けてしまいますよ…
■掘りごたつ の設置場所
多くの方が 掘りごたつ は和室にあるもの という認識でしょうか…
近年の住宅には和室が無いケースが多いですよね (^^;
では何処に設置するのでしょうか?
おススメ提案としては 主に リビング と ダイニング です (^^)
・リビング内の設置場所
広いリビングの場合は 畳コーナーを設け 掘りごたつを設置します。
ごろごろ寝そべったり リラックスするスペースとして重宝すること間違いなしです!
逆にリビングが広く取れない場合はソファーなどのスペースを諦め 家族の団欒スペースとして掘りごたつを付けてしまうこともあります。
おそらく ソファー置くより多くの人数がくつろげますよ (^^)v
リビングの考え方も多種多様! 住む方の使い勝手が良ければOKですよね…
・ダイニングへの設置
ダイニングテーブルとして 広めの掘りごたつを設置するのはいかがでしょうか…
椅子も不要なので 来客などで人数が増えても問題無しです!
こたつ布団を外したりすれば 暖かい時期でもテーブルですので普通に使えます。
私のお薦めプランですね (^^)/
新築住宅に掘りごたつを採用する際に掛かる費用は 20~60万円位でしょうか…
リフォームの場合は大掛かりになってしまうケースもありますので もう少し費用が嵩みます。
ユニットタイプの掘りごたつの場合は設置も簡単なのでコストは低めです。
新築のプランニングの際には 家族皆で検討してみるのはいかがでしょうか。
暖房費の節約やリラックススペースとしての価値など 非常にメリットがあるかと思います。
私も自宅には 掘りごたつを付けました。設計する際から 必需品と考えた結果です。
脚をおろせるのはとても楽チンで 冬場は自然と家族が集まります。
リビングよりも 近い距離で団欒の時間を過ごすことは とても良いですねぇ…
これから間取りプランを作る際に 前向きに検討してみては いかがでしょうか (^^)/
コメント