おしゃれで人気! 狭小住宅の魅力とは… 

お手伝いアドバイス

敬遠しがちな狭小地ですが メリットを活かせば 輝きます ☆☆☆

狭い土地に狭小住宅… 一般的に敬遠されがちなパターンです (>_<)
しかし 考え方を変えて メリットを活かせば 素敵な住まいをつくることが出来ます★



【PR】townlife

【 狭小住宅とは 】

狭小住宅とは一言でいうと小さな土地に小さな家を建てるということです。ミニ戸建て といった感じでしょうか…
一般的に 15坪(50㎡)以下の敷地に建てる家のことを指します (^^)/
日本の一戸建て住宅における平均敷地面積は 約100㎡くらいと言われてますので だいたい 半分くらいの感じでしょうか…



【PR】townlife

【 狭小住宅のメリット 】

今回はメリットについて考えてみましょう…
デメリットは狭いとか大きな建物が出来ないとか誰でもわかりますのでね。
土地についてのメリットがほとんどですが 検証してみます!

1. 土地代の予算を安く抑えることが出来る


狭小地は面積が小さい分 土地の価格が安いため マイホーム購入の総費用を抑えることが出来ます。
また その分の費用を建物にかけることも出来るため こだわりの住宅が実現可能です (^^)v

2. 都市部の利便性のよい場所を選ぶことが出来る


狭小住宅を検討するにあたり 敷地が狭いけど 利便性のよい場所の選択が可能になります。
郊外の広い敷地もよいですが 生活をするにあたり 駅やバス停の近さ 繁華街やショッピング街など周囲にあれば非常に便利であること間違いなしです!
都市部での暮らしを検討したい際には 理想的な選択をすることが出来ますよ…

3. 税金面での優遇


固定資産税や都市計画税は毎年 価値が変動します。
面積が小さい分 あまり影響がでない点は 後々の安心感につながります。
また小規模住宅地には 税金の軽減措置を受けられるメリットも見逃せません。
200㎡以下の標準課税が下記のように軽減されます…
固定資産税: 評価額の 1/6
都市計画税: 評価額の 1/3

その他にも 不動取得税が 200㎡までの住宅用地の場合 ゼロになるケースもあります。
また 相続の際には 330㎡までは 80%まで評価額を減額できる特例もありますね…


【PR】townlife

【 狭小住宅を建てる際の大事なポイント 】


限られた敷地内に小さな家を建てる為 創意工夫が必要です。
小さい中でも間取りプランなど いろいろな工夫を凝らせば 素敵で快適なマイホームの実現は可能です!

1. 採光と通風の確保


都市部など敷地も狭いですが 隣家などが密集して 陽当たりや風通しが悪くなってしまうことが多々あります。
快適な住宅を建てる際いに必須なポイントは 採光確保と通風です。
陽当たりの確保が難しい場合は 天窓や吹抜けなどの設定が有効となります。
また リビングを2階に設置して陽当たりを確保するなど部屋の配置の工夫で採光を確保することも出来ますね!
3階建ての場合など 行き来が楽になるよう 中央の2階にLDKを設置し 子供部屋などを3階にするなど階高が確保出来る住宅を検討出来れば 各部屋ごとに採光や通風の確保が可能です。
通風の確保は部屋ごとに風の道を作ってあげると効果が出ます。
対角に窓を配置し入りと出しが可能になるよう工夫してみましょう…

2. 間仕切りの少ない間取りプラン


狭小住宅では 部屋を細かく分けたプランでは 空間が狭くなり 圧迫感だらけの住宅になってしまうことが考えられます。
このような場合は 縦方向への空間を増やし対処することが改善策です。
やはり採光と同様に吹抜けや勾配天井などを採用し空間の確保を検討してみましょう。
ロフトやスキップフロアなども有効ですね!

3. デッドスペースの活用


どうしても限られたスペースでの間取りプランとなりますので 居室の広さを確保すると 収納力の少ない家になってしまいます。
なかなか難しい問題ですが デッドスペースの工夫が最善策かもしれません。
階段下空間の収納 トイレの頭上などに棚を設置 キッチンなどの吊戸棚を居室や通路の壁の上段に設置とか タタミコーナーなど段差をつけた際の下部収納 天井までのスペースでの棚などの設置 また小屋裏利用の収納など 活用可能な場所は収納として検討してみるのはいかがでしょうか…


【PR】townlife


狭小住宅はちょっと…
そう考えるより 今一度 メリットを見直してみましょう!
都市部での利便性のよい生活 土地費用を抑え予算を削減 税金などの優位性 など考慮し また魅力ある間取りプランを作ることにより これからの夢ある暮らしを実現することが出来ますね…

最近 オシャレで人気になりつつある 都市型の狭小住宅 ☆
実はかなり人気があるんですよ (^^)/
敷地の形状を最大限に活かすことも大事なポイントです。
あなただけのスペシャルな暮らしの実現へ…
ぜひ 検討してみてくださいね ‼


【PR】townlife

コメント

タイトルとURLをコピーしました